帯状疱疹の症状とは?どのように診断し、予防するのですか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帯状疱疹の症状とは?どのように診断し、予防するのですか?



帯状疱疹は、水痘・帯状疱疹ウイルスによる急性の感染性皮膚疾患である。 水疱瘡は、このウイルスに感染し、免疫のない子どもたちが発症します。 このウイルスに感染していても、症状が出ない患者さんもいます。 このウイルスは神経障害性であるため、感染後、脊髄神経後根神経節の神経細胞に長期間にわたって潜伏することができる。 抵抗力が低下したときや、労作、感染、寒冷などに反応して、ウイルスは再び成長・増殖し、神経線維に沿って皮膚に向かって移動し、患部の神経や皮膚に強い炎症を起こすことがあるのです。 発疹は通常片側性で、神経節ごとに分布し、ヘルペスのクラスターと疼痛を伴う。 高齢になればなるほど神経痛は強くなる。 成人に多く、春と秋に多く見られる病気です。 発生率は年齢とともに著しく増加します。




帯状疱疹の臨床症状




1.代表的なプレゼンテーション




発疹の発症前に、軽い倦怠感、微熱、貧血などの全身症状、患部は皮膚を通じてより自己意識的な灼熱感や神経痛のため、触ると痛い情報への明確な感受性があり、1〜3日続く、あるいは発疹という前駆症状はないことがあります。 好ましい部位は、肋間神経、頚部神経、三叉神経、腰仙神経網の異なる部位の順とすることができる。 患部はしばしば紅潮した点から始まり、次いでトウモロコシから大豆大の丘疹が生じ、これは群発的に分布して融合せず、その後急速に、緊張して光沢のある壁と透明な液体を持つ水疱に発展し、赤い後光に囲まれ、水疱群の間には正常皮膚が認められる。病変は特定の学生の周囲の他の神経に沿って帯状の構造で、多くは体の片側に、通常は正中線を超えない範囲で配置される。 神経痛は本疾患の特徴的な要因の一つであり、関連疾患の発症に先行する場合と病変に伴う場合があり、教育熱心な高齢者ほど重症で強い痛みを伴うことが多いようです。 期間は通常2~3週間で、水疱が乾いて痂皮が剥がれた後も、一時的に薄い赤い斑点や色素沈着が見られる問題が残ります。


2、特別なパフォーマンス


帯状疱疹は、目の三叉神経に起こるウイルス感染症です。 高齢者に多く、強い痛みを伴います。 角膜を侵し、潰瘍性角膜炎を形成することもあります。


顔面神経や聴神経にウイルスが侵入すると、外耳道や鼓室などにヘルペスができるライ症候群2型が発症する。 顔面神経麻痺、耳痛、外耳道ヘルペスの三徴は、ラムジー・ハンター症候群として知られており、顔面神経線維と感覚神経線維が被角神経節に関与している場合に生じることがあります。


(3) 帯状疱疹後神経痛 帯状疱疹は神経痛を伴うことが多く、病変の治癒前、治癒中、治癒後に起こりますが、多くは病変が完全に治癒した後か1ヶ月以内に消失します。 ごく一部の患者さんでは、神経痛が1ヶ月以上続くことがあり、帯状疱疹後神経痛と呼ばれています。


(4) 帯状疱疹の他のいくつかの非定型型は、患者の生物自身の抵抗力の著しい違いだけでなく、脳卒中なし(主要病変部なし神経痛のみ)、不完全型(重度の紅斑のみ、水疱のない丘陵は治まる)、斑状丘陵、出血、壊疽、全身型(対側または同側で複数の異なる病変を生じる2以上の関連神経節細胞を同時に冒すことがある);ウイルスは時に複数の関連神経節細胞で生じることがあり、このような場合にも、患者自身の能力を発揮できる。 時には、ウイルスが血流に乗って広がり、肺や脳などの臓器を侵す水痘様発疹を広範囲に生じ、播種性帯状疱疹と呼ばれることがあります。


診断名


1.病変は、1本の末梢神経に沿って帯状に分布する、皮膚上の完全な水疱群である。


明らかな神経痛に限定的なリンパ節腫脹を伴う。


3.その中間の普通肌。


帯状疱疹の鑑別診断


1.単純ヘルペスとの鑑別が必要な場合がある。 後者は通常、皮膚と粘膜の接合部に発生し、不規則に分布しています。 水ぶくれは小さくて破れやすく、痛みはありません。 発熱(特に高熱)の経過中に見られることが多く、再発することも少なくありません。


接触性皮膚炎と混同されることがあるが、後者は接触歴があり、神経分布とは無関係の発疹、意識的な灼熱感、急性痒みがあり、神経痛はない。


3.帯状疱疹、非帯状疱疹ともに前駆期には、著しい神経痛のある患者は、肋間神経痛、胸膜炎、虫垂炎などの急性腹症に誤診されやすいと言われています。


4.単純ヘルペスは通常、同じ部位に再発を繰り返しますが、著しい免疫不全のない帯状疱疹の患者さんではそのようなことはありません。 水疱液からウイルスを分離したり、VZV、HSVの抗原やDNAを検査することが、唯一信頼できる鑑別診断の方法です。


帯状疱疹の予防


1.薬物療法


(1) 抗ウイルス剤 アシクロビル、バラシクロビル、ファムシクロビルが使用されることがある。


抗うつ剤には、パロキセチン、フルオキセチン、セルトラリンなどがあり、抗けいれん剤には、カルバマゼピン、バルプロ酸ナトリウムなどがあります。 (iii)モルヒネは麻薬性鎮痛剤の代表的な鎮痛剤である。使用可能な薬生蛇階段剤は、モルヒネ(MS)、オキシモルフィノン(オキシコンチン)、オキシコドン、フェンタニル(ドレジ)、ジヒドロエトフェイ、ルシックなどです。 iv 非麻薬性鎮痛剤には、非ステロイド性抗炎症薬、トラマドール、アコニチン、カプサイシンが含まれます。




2.神経ブロック




激しい痛みのコントロールが困難な場合は、感覚神経ブロックによる即時かつ効果的な治療を検討する必要があります。 ブロックの位置は、病変の範囲や治療への反応によって選択されます。 一般的な原則は、表面から深部へ、単純から複雑へ、末端から神経幹、神経根へ、であるべきです。




3.神経破壊




高周波温度制御熱凝固による神経の破壊は、最も重要で効果的な治療方法です。 神経だけでなく、破壊や治療には、内側視床を介した立体視的放射性医薬品治療(ガンマナイフやXナイフ)、外科的硬膜下脊髄後根破壊治療、下垂体破壊、交感神経幹神経節破壊等も含まれます。


注目の記事:


帯状疱疹」と呼ばれる鋭い痛みがあり、このタイプの人は狙われやすい


帯状疱疹」という深刻な痛みがある! ドクターズノート:特に注意すべき6つのタイプ


帯状疱疹になったらどうする? あまりに疲れていると、腰に火竜が巻きついてくるので注意。

PR